ドラクエヒーローズは無双じゃなくてRPG!? ps3版とps4版の違いはあるの??

ドラクエヒーローズドラクエ外伝として、ps3とps4で発売が予定されているドラクエヒーローズ。

2004年にps2で発売された「ドラクエ8」以来となるpsハードとしての発売に、大きな賑わいを見せています。

 

いよいよ発売まであと1ヵ月となったドラクエヒーローズですが、気になるゲームの内容やハードの違いについて調べてみました。

スポンサードリンク





 

無双ではなくてRPG!?

 

ドラクエヒーローズ

 

ドラクエヒーローズは、これまでドラクエを発売してきたスクエアエニックスではなく、コーエーテクモゲームスからの発売となっています。

コーエーテクモゲームスといえば、

戦国無双や三國無双といった無双ゲームの開発を得意としているゲーム会社です。

 

そういった背景もあり、今回のドラクエヒーローズは無双ゲームだと言われていますが、

開発者の発言、実際のプレイ映像を見る限りは無双というよりはアクションRPGに近い印象を受けます。

 

こちらがその動画です ↓

 

戦闘に関しては、最大4人までのパーティを編成してバトルに挑むようですね。

キャラクター変更はボタン1つで行い、ゲージが溜まると必殺技が発動できるようになっているようです。

 

こうやって見ると、スクエアの「キングダムハーツ」とかコエテクの「討鬼伝」を合わせたような感じですね。

討鬼伝は、戦略、アクション共にとてもよくできたゲームだったので、かなり期待ができます。

また、初心者、上級者どちらにも対応できるように、相手のレベルを選択できるようにしているのもいいですね。

 

後はミッション難易度、ボリュームがどれくらいなのか気になりますが、現時点ではかなり期待ができる仕上がりになっているのではないでしょうか。

 

ps3版とps4版の違いは??

 

ps3とps4のマルチで発売されるドラクエヒーローズですが、ゲームの内容に関しては、違いはないようです。

ただ、フレームレートがps4版では60fps、ps3版では30fpsとなっています。

 

フレームレートの違いの解説はこちら→http://dic.nicovideo.jp/a/60fps

簡単に言うと、フレームレートが高いほどなめらかに動き、低いほどカクカクに動くということです。

ドラクエヒーローズはアクションRPGゲームですので、ps4版の方がよりなめらかな動作でキャラクターが動きます。

 

ドラクエ

 

 

また、相手の数の多さ、遠くの敵が見えるかどうかなどは多少の違いが出てくると思います。

 

もちろんps3でも問題なくプレーすることは可能なので、

動作やグラフィックにこだわる人はps4版ただドラクエを楽しめればいい人はps3版を買うことをお勧めします。

 

ドラクエ11への布石か

 

ドラクエ

 

ドラクエヒーローズは外伝ですが、

ドラクエが今回psハードに戻ってきたということは、今後の何らかの布石との情報もあります。

 

実際にドラクエの生みの親である堀井雄二さんは、

ドラクエ11は大きい画面でやりたいとも発言しており、

今回のドラクエヒーローズの発売をきっかけに、今後は据え置きへ回帰するのではないかと言われています。

 

スマホの普及に伴い、どんどんソーシャルゲームへの流れが加速している中で、今後ドラクエがどういった路線を歩んでいくのか、注目していきたいと思います。

スポンサードリンク





コメントを残す