WiiU新作マリオメーカーは3DSでも登場!? Amiiboは使えるのか

29月10日に発売される任天堂の完全新作ソフト「マリオ・メーカー」。

マリオ伝統の横スクロールアクションをクリアするだけでなく。今度は自分で作れるゲームということでかなり話題にもなっていますね。

今回はそんな「マリオ・メーカー」についてちょっと気になる情報を紹介していきます。

スポンサードリンク





 

自分でステージをツクールゲーム

 

2

 

 

マリオ・メーカーはマリオのステージを自分で作り、それをオンラインで共有して遊べるゲーム。

ブロックや土管だけではなく、敵の配置なども考えられるようにできているらしく、「リトルビックプラネット」のマリオ版のようなゲームですね。

 

自分でステージを作れるとなると、ファミコン時代にあったような「魔界村」とか「スぺランカー」みたいなマゾゲーとして有名なゲーム並みの難易度を誇るステージを作り出す人が出てきそうで、

 

「お前ら、クリアできるもんならやってみろ」

 

みたいな感じの鬼畜ステージを皆が必死でクリアを目指す未来がひしひしと見えています。(笑)

 

一応ゲーム画面がありまして、

 

 

結構色々細かく作れるようで、人によってはかなりどハマリするゲームなのではないでしょうか。

 

 

3DS版での発売可能性は?

 

このマリオメーカーは現時点でWiiUのみでの発売となっているのですが、動画を見たゲームファンなどが、

 

「3DS版でも出してほしい」

「3DS版が発売されたら絶対買う」

 

みたいな声が多くあるらしく、今後発売される可能性は0ではないかもしれません。

 

もっともこの類のゲームは創作系になりますので、当然据え置きに比べて操作性や作り込みが甘くなる傾向にあります。

後はAmiibo問題もありますしね・・。

 

ですので、WiiUで作られたステージ集を3DS版で発売するとか、簡易ステージ作成のみなら可能とかにして発売したら面白いかもしれません。

それ以外ですと任天堂が今開発している次世代ハード「NX」とかで携帯機の連動とかが搭載して発売するとか・・、

 

いずれにしても、仮に3DS版が発売されるとしてもそれはWiiUの発売からしばらく後になりそうです。

 

 

Amiiboは何種類のキャラクターが利用できる?

 

話をWiiU版に戻しまして、今回Amiinoを利用すればマリオ以外のキャラクターに変身するとのことでしたが、一応情報によりますとAmiiboは全部で99種類まで対応可能という話が出ています。(ゲーム画面のキャラクターエディットが全部で99種類あった)

 

しかし現時点でAmiiboは99種類も存在しないので、この辺りは今後逐一追加していく形になるのではないかと思います。

 

しずえさん

 

2

 

 

ロックマン

 

6

 

 

この辺りのキャラクターが使えるとかなり面白そうです。

 

まとめ

 

このゲームはユーザーと一緒にゲームを作っていく形になりますので、今後末永く遊べるところが魅力的です。

買って損はないソフトだと思いますよ。

スポンサードリンク





コメントを残す