ドラクエ11″過ぎ去りし時を求めて” 最新情報と発売日予想

5本日スクエアエニックスの発表会にて遂にドラクエ11の発表がありましたね。

スマホ、3DS、PS3、PS4、、色々噂されましたがその争いも今日で集結です。

それでは発表会での情報について紹介していきます。

スポンサードリンク





 

ハードはPS4/3DS/NXのマルチ

 

5

 

 

ドラクエ11を巡ってこれまでどのハードで出すが色々と憶測が流れていましたが、最終的にはPS43DS、そしてNXという形で落ち着きました。

 

・・以前僕はドラクエ11はPS4が有力との記事を書きましたが、、

こちら→ドラクエ11「プリンセスと伝説の指輪」のハードはps4か3ds??

 

タイトルのどちらかではなくPS4と3DSの両方で発売してきたのは少々予想外でした。

なんせ性能が違いすぎるものですからやったとしても完全に別のゲームになってしまうと思っていたのですが、、その予想は間違ってなく、結構別のゲームのイメージとして売り出していますね。

これはこれでいい感じです・・。

発表動画↓

 

 

こちらがPS4版

 

 

 

3

 

 

こちらが3DS版

 

2

 

こうしてみると全然違うゲームですね。(笑)

PS4版ではその性能をより活かした美麗グラフィックを売りとした広大なフィールドが売りで、3DS版は昔のドラクエを彷彿とさせる2D画面と3D画面の両方でプレイできるのが売りのようです。

グラ厨な僕はこの時点でPS4版の購入を決意したのですが、3DS版も昔ながらのドラクエファンにとってはかなり懐かしさを感じられるもので、両方購入する人も多いのではないでしょうか。

こうしてみると、一番売れているハード(3DS)で出すというドラクエの伝統、そして新たにコアユーザー向けにPS4で提供するという選択は、一番ベターなのかもしれませんね。

 

戦闘に関しては3DS版ではコマンド、PS4版では画面こそなかったものの、シンボルエンカウントとの表現をしていましたからおそらく従来通りのコマンド戦闘なのは間違いなく、よくも悪くもいつも通りのドラクエになりそうです。

キャラクターやマップ、シナリオに関しては今後の追加情報が出てくるたびに追加していきたいと思います。

 

NXとは?

 

PS4と3DSでの発表については紹介しましたが、もう1つであるNXについてはまだNX自体の発表すらされていない現状もあり、ベールにつつまれたままとなっています。

噂ではWiiUの次のハードと言われていますが、3DSの次との情報もあり、正直どうなるかは予想がつきませんのでこちらはNXの詳細が分かり次第追追加していきたいと思います。

 

発売日は?

 

発売日に関してはまだ分かりませんが、発表会を見る限りではもう少し時間がかかりそうですね。

3DS版の方は結構完成している印象でしたので、おそらく3DSが先PS4が後になるのではないかと思っています。

 

スポンサードリンク





コメントを残す