Fallout4の推奨PCスペックはヤバイ!? PS4でもMODに対応かも・・

9先日E3にてついにベールを脱いだ「Fallout4」。

TESシリーズと並ぶベセスダソフトワークスの看板タイトルの新作とだけあって、期待の大きさは相当です。

そこで今回はFallout4について少し気になる情報についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク





 

Fallout4の推奨PCスペック

 

8

 

 

先月発表された「Fallot4」

コンシューマー機であるPS4とXBOX ONEでは既に1080p & 30fpsで動作予定との発表がされていますが、

おそらく多くの人が楽しみにしているであろうPC版の必要スペック詳細に関しては、

 

「我々はいつも発売の一ヶ月前までにPCのスペックを発表している。だから今どれぐらいになるのかは知らないし、推測もできない」

 

と秘密のままの状態になっています。

Fallout4の発売日は北米で11月10日(日本発売日は年内)となっていますので、この情報通りなら10月に詳細がわかることになります。

 

ちなみに1080p & 30fpsで動作するPS4やXBOX ONEのスペックはおおよそになりますが、GTX650くらいです。

そう考えますと、PCでのバニラの快適動作は大体GTX760~780くらい・・、更にグラフィック向上MODなどを入れようとするとGTX960~980くらいまで上がるというのが個人的な予想です。

 

現在僕のパソコンがGTX770ですので、もしかしたら買い換える必要があるかもしれないと今から予算の準備をしていたりもしますが・・、(笑)

おそらく普通にゲームするだけ(MOD入れない)ならば、GTX760以上あれば問題ないのではないでしょうか。

 

GTA5なんかもGTX700台後半ならばこれくらいで快適に動きますからね。

問題なく動作してくれるでしょう、多分ですが・・。

 

メモリに関しては最低8GB、16GBあれ問題ないでしょう。

CPUはcorei7の多少高めのやつでよし、電源ユニットも700W~800Wでよしとすると、大体値段は10万後半〜20万前半でしょうか。

 

こうやってみると結構高いですね。

円安とは言えもう少し安くなってくれるとありがたいというのが正直な感想です。

 

PS4でもMOD対応!?

 

7

 

 

PS4とXBOX ONEについての話も少しします。

先日のE3のMicrosoftカンファレンスにて、XBOX ONEへのPC版MOD対応が発表されたこともあり俄然注目を集めていますが、ここにきてベセスダソフトワークスはPS4へのPC版MOD対応にも意欲を見せています。

Windowsとの親和性を考えるとXBOXのMOD対応に関しては納得のいく話ですが、PS4に関しては現時点で50%くらいというところでしょうか。

 

もっとも、PS4のスペックはXBOXよりも高いこと、PCとほぼ同じ構造で作られていることを考えても、対応に関してはほぼ問題はないと思うのですが、この辺りは大人の事情があるかもしれませんから何とも言えないところです。

いずれにしてもコンシューマ機は、前回のようにフリーズが多くなるとMODどころではなくなるので、まずは安定動作することが先決かもしれませんね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

年内発売予定となっている日本発売が早く決まってくれるといいですね。

スポンサードリンク





コメントを残す