ドラマ「迷宮捜査」あらすじや結末のネタバレについて

7今夜放送となりますドラマ「迷宮捜査」。

人気作家緒川怜さんによる最新作品のドラマ化とあって注目が集まっている作品ですね。

それでは今夜放送のキャストやあらすじ、そして原作のネタバレについて紹介していきます。

スポンサードリンク





 

キャスト一覧

 

・反町隆史
・高橋克実
・八嶋智人
・貫地谷しほり
・夏菜
・中村ゆり
・竜星涼
・でんでん
・大杉漣 ほか

 

原作: 緒川怜

監督: 藤田明二

音楽: 沢田完

 

主演は反町隆史さん

 

8

 

 

年齢も40歳を超えいよいよオジサンの域に差し掛かってきた反町さんですが、相変わらずかっこいいですね。

テレビでは最近見なかったので、どんな演技を見せるのか注目です。

 

それ以外で注目の人は八嶋智人さん

 

7

 

 

バラエティー色が強い八嶋さんですが、実は実力派の俳優として知られているだけに注目したいところですね。

 

物語のあらすじ

 

7

 

 

「迷宮捜査」は上にも書いたように、緒川怜さんにより描かれた作品です。

緒川さんは主に推理小説を書いており、2年前には「冤罪死刑」でドラマ化したことで話題にもなりましたね。

 

そして今回2作目のドラマ化となった「迷宮捜査」

物語のあらすじを簡単に紹介していくと、

 

ある日、東京・品川の閑静な住宅街で一家3人が惨殺される事件が起きました。

現場に急行した御殿山署の刑事・名波洋一郎(反町隆史)は、奥のクローゼットに隠れ、ただひとり刃を逃れた5歳の次男・長原耕次を発見し、保護します。

7歳のとき火事で両親を失い、妹・有希子(貫地谷しほり)とも生き別れとなった過去を持つ名波は、わずか5歳で突然、両親と兄を奪われた耕次のことを気にかけるようになります。

 

すぐに捜査本部が発足し、名波は捜査一課三係係長・鷹栖誠司(高橋克実)から、三係主任・香川崇(八嶋智人)とコンビを組むよう命じられます。

三係は親分肌の警部・鷹栖が統率しており、通称“鷹軍団”とよばれる強者ぞろいの集団で、名波と香川は、動物虐待を繰り返している近所の男・九鬼祐太(竜星涼)を疑うものの、明らかな目撃証言もなく、彼の存在はいつしか捜査線上から消えていました。

 

1年後――。

名波は鷹栖に引き抜かれて捜査一課三係の一員となっていたが、品川一家3人殺害事件の有力な手掛かりは未だつかめず、捜査は難航していました。

 

ところが、その矢先、大田区蒲田の住宅で母親・沢松優子と息子・直純(山口大地)が惨殺される事件が発生します。

現場には品川の一家3人殺人事件の遺留品と同じタオルが残されていたほか、同サイズ、同メーカーの下足痕が検出されるなど、すべての証拠が同一犯であることを示唆していました。

 

だが、政治的圧力から、管理官の真壁繁樹(大杉漣)は合同捜査本部を立てないことを宣言。

当然、名波ら現場の刑事たちは反発すしますが、その直後、名波は、殺された直純が鷹栖の次女・麻子(夏菜)の知り合いだったことを知ります。
そんな中、名波は有希子の周囲を、週刊誌記者・柿崎功(でんでん)がかぎまわっていることに気づきます。

ピアニストとしてヨーロッパで成功し、華々しく凱旋帰国を遂げた有希子は、ある理由から“中里美沙”と名を変えて生きていたが、柿崎はその事実をかぎつけて強請ろうとしていました。

名波は妹を守ろうと、柿崎と対峙するのですがその結末は・・!!

 

物語の結末

 

結末から言うと、犯人は係長の鷹栖です。

動機は過去に殺人事件を起こしており、その姿を直純に目撃されたことが原因でした。

 

真相を理解した名波は鷹栖に罪を認めるように迫りますが、一筋縄ではいきません。

鷹栖は鷹栖で、名波の肉親である有希子が過去に犯した殺人事件の真相を知っており、そしてその事を名波が黙っていることも知っていました。

 

そして悩んだ末・・、

罪悪感にのまれた名波は自殺を決意します。

 

こうする事でしか有希子を守る方法がない。

そう思い起こした行動でしたが、名波の死後分かったことは、名波が有希子だと思っていた女性は実は有希子ではなく別の女性でした。

実は有希子は海外で逃走中に既に亡くなっており、それを利用して偽者が有希子のフリをしていたのです。

結果として、有希子のフリをした偽物は、名波によって守られ、ピアニストとして成功した有希子の財産も全て手に入れることに成功しました。

 

物語の結末はこんな感じになります。

なんか終わり方としては腑に落ちないというかなんというか・・、

でも二転三転する事件の行方を追うのはミステリー小説の王道といった感じでかなり面白いと思います。

 

放送は今夜21:00 からとなっていますので、気になる方はチェックしてみるといいですよ。

スポンサードリンク





コメントを残す