スプラトゥーンはパクリ!? 面白そうだが体験版の配信は??

4任天堂の新作ゲーム「スプラトゥーン」。

ピクミン以来、長らく遠ざかっていたコンシューマー向けの新作ゲームですが、ようやく発売となりますね。

今回はそんなスプラトゥーンについての気になる情報をまとめていきます。

スポンサードリンク





 

スプラトゥーンはパクリ!?

 

8

 

 

スプラトゥーンは昨年発表された任天堂の新規タイトルで、4対4の計8人で戦うTPS視点のオンラインゲームになります。

任天堂はこれまで、マリオカートやスマッシュブラザーズなどでオンライン対戦を実装してはいましたが、オンライン対戦がメインというゲームは今回が初めてではないでしょうか。

 

オンライン対戦と言えば、「バトルフィールド」「コールオブデューティー」といったFPS視点のリアルグラフィックを売りとしたゲームが多かっただけに、

まるでピクサーのようなビジュアルとペンキを塗って戦うといった独創的なアイディアはさすが任天堂といった感じでかなりの期待が持てます。

 

 

しかし、このゲームのビジュアルとゲーム内容はどこかで見たことがあるような気がする・・、と思っていて調べてみると引っかかりました。

それがカラーウォーズというタイトルで、2012年に発売予定だったPCゲームです。

 

8

 

 

う~ん、確かに似ていると言えばかなり似ているのですが、僕が似ていると思ったのは実は違うタイトルです。

そのタイトルとは、GCで発売された任天堂の名作「スーパーマリオサンシャイン」です。

 

8

 

絶対あのポンプを元ネタにしてスプラトゥーンを開発したと思ったのは僕だけなのですかね。

道をペンキで塗るなんて発想はまさにサンシャインのそれそのものです。

 

まあ、でもパクリだなんて言い出すとあらゆるゲームがパクリの対象になってしまいますから任天堂はそんなに気にする必要はないと思います。

そもそもカラーウォーズは発売すらされていませんからね。(笑)

 

体験版の配信は?

 

8

 

スプラトゥーンの発売日は5月28日ということで、発売まであと1ヵ月ほどとなっていますが気になるのは体験版の配信があるかどうかということです。

勿論体験版をやってしまえば本番に向けての楽しみが薄れるなんて人もいると思いますが、個人的には新規ゲームだけに先行体験版を配信してほしいものですね。

 

ジャイロ操作とかオンライン対戦のやり方とか色々確認したいところがたくさんあるのですが・・、

この時期に任天堂が何も発表をしていないところを見るとどうやら今回の体験版はなさそうです。

 

とはいっても任天堂の新規タイトルだからおそらくそんなに外れることはないでしょうから、発売したら一度プレイしてレビューを書いていこうかなと思います。

スポンサードリンク





3件のコメント

  • とたn

    えーと、サンシャインは任天堂の作品だから、別にいいのでは?

  • 羽柴虎吉

    両方ともニンテンドーだし、マリオサンシャインを少しだけ持ってきた(リメイク的な)感じじゃないの

  • 袖マクレーン

    それに、サンシャイン持ってたけど、アレはTPSじゃないしね
    クロスヘア無しの固定FPS視点あるだけ・・・
    でも、確かに落書きの感じだサンシャインネタ使い回してる感じがした。
    それはそれで楽しいと思うけど
    サンシャイン思い出したいし

コメントを残す