メタルギアソリッド6の予想発売日 時系列はいつになる??

9今年の秋に発売が予定されているメタルギアソリッド5。

小島監督の元、これまで長期に渡って発売されてきたシリーズもいよいよ佳境に入ってきたのではないかと感じています。

今回は次の発売予定となりますメタルギアソリッド6についての予想や考察について書いていきます。

スポンサードリンク





 

メタルギアシリーズの時系列

 

5

 

 

メタルギアシリーズは、一般的なゲームシリーズとは違い、1→2→3といったようにシリーズが順番にはなっていません。

その時その時の時代背景があり、主人公や相手も毎回違うといった特徴があります。

 

一応これまでのシリーズをおさらいしていくと、

 

1. メタルギアソリッド3

 

5

 

 

主人公 : ネイキッド・スネーク

時代 : 1964年

メタルギア史上最高傑作との呼び声が高いメタルギアソリッド3。

シリーズ初となる「ビッグボス」ことネイキッド・スネークが主人公だったこの話は感動もので、僕が初めてゲームで泣いた作品でしたね。

 

2. メタルギアソリッドオプス

 

2

 

 

主人公 : ネイキッド・スネーク

時代 : 1970年

PSPから発売されたメタルギアソリッドオプス。

発売当初はメタルギアサーガの続編としての扱いだったのですが、最近では何故かそうではなかったことになっていますね。

 

3. メタルギアソリッドピースウォーカー

 

2

 

主人公 : ネイキッド・スネーク

時代 : 1974年

こちらもPSPから発売されたメタルギアソリッドピースウォーカー。

こちらの作品は最新作の5に繋がる重要な部分となっていますので、ストーリーを追いたい方は是非一度お勧めしたい作品です。

 

4. メタルギアソリッド5 (GZ,FTP)

 

2

 

 

主人公 : ネイキッド・スネーク

時代 : GZ 1975年 FTP 1984年

シリーズ最新作となるメタルギアソリッド5はこの時代となっています。

今回は2部作となっていて、2つの作品でそれぞれ時代は変わっています。

 

5. メタルギアソリッド

 

9

 

 

主人公 : ソリッド・スネーク

時代 : 2005年

記念すべき最初のメタルギアソリッドシリーズ。

ソリッドという名の通り、主人公はソリッド・スネークとなっています。

 

6. メタルギアソリッド2 

 

5

 

 

主人公 :  ソリッド・スネーク、雷電

時代 : タンカー編 2007年 プラント編 2009年

プラント編の主人公はシリーズ屈指のイケメンキャラである雷電。

スネークではないというところが当時はかなり斬新に感じました。

 

7. メタルギアソリッド4

 

5

 

 

主人公 : ソリッド・スネーク

時代 : 2014年

今のところはシリーズ最終章となっている作品。

ちょっとムービーが多すぎたかなというのが個人的な感想です。

 

これ以外に、メタルギアライジングという作品があるのですが、そちらの方はやや趣旨が異なるため外して考えています。

こうしてみると、ビッグボスの話多いですね。

いつの間にかソリッドよりも主人公の数が多くなってしまったことにやや違和感を感じています。(笑)

 

発売日はまだまだ先か??

 

これまでメタルギアシリーズのおさらいをしてきましたが、気になるのは次のナンバリングであるメタルギアソリッド6のことです。

一応ソリッドの話は4で完結しており、間に話を挟もうとももうそんなに空いていない状況で、

ビッグボスの方は、5の後の話として作ることは可能かもしれませんが、こちらはファントムペインをやってみなければどうなるかは予想がつきません。

そして雷電はライジングをやる限り、ゲームの趣旨が変わってしまいますので少し勘弁してほしいところ・・。(笑)

 

以上の事を考えると、メタルギアソリッドとしての話はもう5で完結しそうなくらいシリーズは進んでしまっています。

勿論ファンとしては6を出してほしいところですが、無理して時系列にねじ込むくらいなら、いっそ近未来を描いた新生メタルギアなんかを作ってほしいかなと思います。

 

賛否両論はありますが、今後も末永くメタルギアシリーズを続けていってほしいですね。

スポンサードリンク





コメントを残す