村田修一はいらない選手!? 大不振にファンからのブーイングが相次ぐ

5開幕から巨人が苦しんでいます。

ここまでまだ数試合ですが成績は負け越しで得点力不足は深刻。

その得点力不足の元凶とされているのが、主砲の1人村田修一です。

スポンサードリンク





 

プロフィール

 

本名 村田修一 (むらた しゅういち)

出身地 福岡県糟屋郡篠栗町

生年月日 1980年12月28日

身長 177cm

体重 92kg

年棒 3億円

 

オープン戦から続く不振

 

8

 

 

村田修一が長いトンネルから抜け出せずにいます。

今年はオープン戦から不振が続き、一時は二軍での調整を命じられるなど打撃に悩まされた状態で2015年シーズンを開幕。

そしてここまで12試合経過しましたが、得点圏で全く打てずに巨人の得点力不足の元凶となっています。

 

村田と言えばかつては本塁打王も獲得したことがある長距離砲。

巨人に移籍した後はやや長打力に陰りが見えていましたが、それでも年間20本塁打は打ってくれる長距離砲として常にチームに貢献してきました。

 

しかし、今シーズンの村田はとにかく打球が飛びません。

オープン戦では打った4安打は全て単打で長打は1つもありませんでしたし、そして開幕から12試合経過した現状でも長打が0

つまり村田は2015年に入って以降、本塁打は愚か長打すら1本も出ていないということになります。

はっきりいってこれは異常事態です・・。

 

試合を見ていても外の変化球を引っかけてはゴロになり、ストレートがくれば振り遅れる。

なんだか打席で迷っているような気がしてしょうがないです。

 

今が底辺だと考えれば後は上がっていくだけなのですが、今の村田からはその兆候すら見えないのでかなり心配ではあります。

 

不振の原因は何?

 

9

 

 

では村田は何故ここまで打てなくなってしまったのでしょうか。

理由として考えられるのはまずメンタルです。

村田は髪型だったり愛称でもある男・村田という言葉から、かなり豪快なイメージを持つ方が多いかもしれませんが、実際はかなり生真面目で繊細な性格として知られています。

 

実際不振が続いていた2年前のある時期には、同僚の坂本に対して

「俺来年の契約貰えるんかな」

と話していたり、試合前には緊張からよく嘔吐するなんて話もありますから、今現在の状況は本人が一番気にしているはずです。

 

考えすぎれば考えすぎるほど結果はついてこないと思いますので、ここはどこかで吹っ切れてくれないと中々成績は上向かないと思いますね。

 

そしてもう1つの理由として考えられるのが年齢からくる衰えです。

村田は今年で35歳と選手としては晩年の域に差し掛かっています。

特に村田のようなポッチャリ体型の選手は比較的衰えが早いと言われていますので、すでに往年のパワーは失われていてもおかしくありません。

 

いずれにしても現在の村田からポジティブな要素を見つけるのは難しく、4月が終わってもこの成績が続くようならば正直原監督は決断すべきときだと思います。

プロ野球は勝負の世界。

非常かもしれませんが勝つためにはある程度はしょうがないかもしれませんね。

スポンサードリンク





コメントを残す