地上波初放送のケルベロスの肖像 あらすじやネタバレ

8今夜地上波初放送となります「ケルベロスの肖像」。

ケルベロスの肖像は人気シリーズチーム・バチスタの最終章であり、最初の作品についで人気のあるものですね。

今回はそんな「ケルベロスの肖像」の、あらすじやネタバレについて紹介していきます。

スポンサードリンク





 

キャスト一覧

 

伊藤淳史 

仲村トオル 

桐谷美玲 

松坂桃李  

西島秀俊  

戸次重幸 

木下隆行(TKO) 

利重剛 

加藤あい 

名取裕子 

栗山千明 

生瀬勝久

原作・・・海堂尊「ケルベロスの肖像」

脚本・・・後藤法子

演出・・・星野和成

音楽・・・羽岡佳

スポンサードリンク





物語のあらすじ

 

6

 

「ケルベロスの肖像」は上にも書いたように、チーム・バチスタシリーズの第6弾にして最終章ということでかなり注目を集めた作品です。

もちろん原作でも大人気を博した作品ですが、映画ではそれに加えて超豪華キャストによるものということもあり、かなりの大ヒットを起こしました。

今回はその豪華キャスト陣総出演の大人気映画の地上波放送ということもあり、楽しみにしている方はかなり多いのではないでしょうか。

 

それではあらすじの方を紹介していきます。

人の好い心療内科医・田口(伊藤淳史)と厚労省の変人官僚・白鳥(仲村トオル)のコンビは、死因究明の一大改革となる国際Aiセンター発足に向け、準備を進めていました。

目玉として導入されるのは、顕微鏡レベルの解像度を誇るという巨大MRI“リヴァイアサン”

晴れやかなパレードの日、田口は、医療ジャーナリストの別宮葉子(桐谷美玲)に突然話しかけられる一方、失踪していたはずの桜宮すみれ(栗山千明)の姿を見つけます。

白鳥によって安楽死を暴かれ焼失した碧翠院の生き残りであるすみれを見て、胸騒ぎを覚える田口。

 

「何かがおかしい・・。」

 

その直後でした。

白鳥のもとに厚労省官僚を含む9人が密室で謎の死をとげるという前代未聞の事件の知らせが届くきます。

ただ一人の生存者はジェネラル・ルージュこと速水(西島秀俊)率いる救命チームのもとに搬送され、和泉(加藤あい)や滝沢(松坂桃李)らが処置にあたるが、10人が狙われた理由も9人の死因も特定できないです。

 

そんな中、Aiの世界的権威である東堂(生瀬勝久)は、リヴァイアサンで死因を解明しようと画策します。

Aiセンター発足まであとわずか4日。

焦るバチスタコンビに、

「三の月、東城医大とケルベロスの塔を破壊する」

と書かれた脅迫状が届きます。

 

ケルベロスとは、ギリシア神話に登場する、冥界の番犬。

すなわち“ケルベロスの塔“は、“死への入り口”であるAiセンター。

いったい誰が、何のために?

バチスタ史上最高難度のミステリーが、幕を開けます・・・。

参照:公式HP

 

 

こういった感じの物語となっており、内容を見てもわかるようにかなりスケールの大きな話です。

ケルベロス、リヴァイアサン、国際Aiセンター・・。

なんだが漫画で見たことあるような言葉がちらほら見かけますが、(笑)

話はかなり科学的でそしてテンポも良くて面白いです。

 

犯人のネタバレ

 

結論から言いますと、犯人は別宮葉子(桐谷美玲)です。

 

6

 

 

まあある程度伏線がありましたので、予想はしやすかったのではないかと思います。

真相は以下↓

 

追い詰められた田口医師と白鳥・・。

しかしここである重大な共通点を発見します。

それは生き残ったただ1人の共通点、

実はこれにより数年間に問題になった薬害事件に関わった人物であったことが浮上をしたんです。

 

ありとあらゆる検証を重ねたあと、ここでようやくある人物が犯人に浮上します。

それは究明チームに所属する滝沢秀樹医師と美人ジャーナリストの別宮葉子・・

驚愕の真実に焦りを感じながらも、田口医師と白鳥が薬害の真相について調べていると、東城医大とケルベロスの塔を破壊すると言う脅迫状が届いてしまいます。

悪い知らせは続き、東城医大がハッキングをされてしまい、救命病棟で治療を受けていた集団不審死の生き残りの患者が危篤状態に・・!!

そこで田口医師は滝沢秀樹医師を犯人ではないのかと疑い始めます。

 

そんな時でした。

ついにシンポジウムが開催されたAiセンターで、白鳥に恨みを持った栗山千明さん演じる桜宮すみれ医師が数年前の医療事故について白鳥を言及しました。

それによって白鳥が医者を辞めた理由が判明。

なんと医療事故本意では無かったことを告白するんです。

桜宮すみれ医師と白鳥の関係性も明らかになり、

そして東城医大の屋上に真犯人である、薬害被害者の遺族だった別宮葉子が姿を現します。

そこで自ら命を断とうとした別宮葉子を田口医師が説得をし助けることに成功・。

 

 

まあ終わり方はどうであれ、物語としてはかなりよくできていると思います。

放送は今夜の21:00

今から楽しみです。

スポンサードリンク





コメントを残す