「西村京太郎スペシャル 鉄道捜査官」 あらすじとまとめ

5今夜21:00より放送開始となります「西村京太郎スペシャル 鉄道捜査官」。

2000年より放送開始されたドラマも今年で15回目を迎え、今ではすっかり長編人気シリーズとしての地位を確立しました。

それでは物語のあらすじについて紹介していきます。

スポンサードリンク





 

キャスト一覧

 

出演者

 

沢口靖子

筧利夫

福田沙紀

伊武雅刀

いしのようこ

村杉蝉之介

芦川よしみ

渋谷哲平

ベンガル

山村紅葉

 

原作・・・西村京太郎

脚本・・・深沢正樹

監督・・・村川透

 

これまでのシリーズ

 

「鉄道捜査官シリーズ」は、西村京太郎さん原作によるミステリーシリーズで、2000年に放送されて以降、毎年1度ずつ放送されてきました。

初期では「鉄道女捜査官」と言われていたのですが、第3作目以降は「鉄道捜査官」としてシリーズ化しています。

 

シリーズのおさらいをしていくと、

 

第1作(2000年) 「東北新幹線やまびこ、トンネル殺人7分の罠」

第2作(2002年) 「私は殺された…鳴門の渦に女の叫び!」

第3作(2003年) 「津和野トンネル殺人!」

第4作(2004年) 「愛と哀しみの飯田線」

第5作(2005年) 「殺意の函館本線、札幌〜函館」

第6作(2005年) 「特急スーパーやくもの殺意」

第7作(2006年) 「大井川SL急行、密室展望車の殺意!」

第8作(2007年) 「山形鉄道フラワー長井線、狙われた終着駅!」

第9作(2008年) 「凶器がトロッコ列車に乗ってきた!?」

第10作(2009年) 「わたらせ渓谷鉄道、死を呼ぶ片道切符!」

第11作(2010年) 「死体は遠い改札口を目指す!? 線路途中に“終着駅”」

第12作(2011年) 「伊勢鉄道、引き返せない単線列車からの脱出トリック!!」

第13作(2012年) 「殺意の密室列車パーティー!犯行予告の列車に乗り遅れた殺人犯!? 益子焼の里を走るSL特別ダイヤの謎」

第14作(2014年) 「伊豆急リゾート21号パノラマ展望車で殺された女!箱根ゴールデンルート 空と湖の逆転アリバイトリック」

 

そして今回の第15作目が、

第15作(2015年) 「死を呼ぶスケッチ旅行!? 終着駅で炎上する名画の謎!!」

になっています。

毎回毎回思いますけど、タイトルがかなりユニークですね・・。(笑)

 

物語のあらすじ

 

警視庁鉄道捜査隊・東京駅分駐所に所属する鉄道捜査官の花村乃里子(沢口靖子)は、東京駅構内で置き引き犯を現行犯逮捕します。

だがその直後アクシデントが起こります。

現場近くを通りがかった画廊オーナーの山井久美(芦川よしみ)が、絵画を入れたバッグを黒いニット帽の男に奪われる事件が発生。

 
ニット帽の男を「捕まえて!」と叫びながら追う久美。

その声に気付いた乃里子が、2人の後を追いかけて角を曲がると、そこには胸を刺された久美が倒れていました。
現場に偶然居合わせた女性・楠木亜理紗(福田沙紀)によると、ニット帽の男が久美を刺して逃げていったといいます。

駅構内を逃走するニット帽の男を、乃里子たちは追跡の末にようやく追い詰め、逮捕しようとするが次の瞬間、男の持っていた絵画入りバッグが突然、炎上します。

そしてその混乱の隙を突いて、男は姿を眩ましてしまいます。
刺殺された山井久美は、岩手県宮古市の画廊経営者で、『北リアスの天使』という絵画を売るために上京していました。

画廊スタッフによると、その絵は日本有数の洋画家・篠崎源一郎(伊武雅刀)が20年前に描いた代表作で、久美は事件当日の朝に「5000万円で売却する」と言って、絵を運び出したといいます。

事件前から久美は『北リアスの天使』の作者である篠崎と頻繁に連絡を取っていて、東京駅で殺害される直前にも、携帯から篠崎の自宅に電話をかけていたことがわかっていました。

しかし篠崎は、妻の昌子(いしのようこ)と三陸海岸へスケッチ旅行に出かけていたため、自宅を留守にしていたのです。

 
そしてその日の夜、一人で帰京した篠崎から事情を聞く乃里子たち。

すると篠崎は、

「久美が殺害された時刻には、三陸海岸の浄土ヶ浜で絵を描いていた」

と主張し、事件への関与を否定。

乃里子たちが捜査を進めていくと、事件のひと月前に『北リアスの天使』のモデルの娘と名乗る若い女性が、久美の画廊を訪ねてきていたことが発覚します。

その女性の特徴は、久美の殺害現場に居合わせた、楠木亜理紗と酷似していました。

亜理紗は久美と同じ宮古市在住で、地元の観光ガイドとして働いていました。

事件について何か知っているとにらんだ乃里子は、亜理紗を訪ねて三陸海岸へと向かいます。

するとそこで意外な人物が、乃里子の到着を待っていた!!

参照:公式HP

 

放送は今夜21:00となっています。

今から楽しみですね。

スポンサードリンク





コメントを残す