新・世直し公務員 ザ・公証人 キャストやあらすじについて

5今夜21:00から放送となる「新・世直し公務員 ザ・公証人」。

2002年よりスタートしたTBSドラマも今年で12作目を迎え、毎年1回見るのがなんだか恒例行事のようになってきましたね。

それでは今夜放送のキャスト・あらすじについて紹介していきます。

スポンサードリンク





キャスト一覧

 

・渡瀬恒彦
・岩城滉一
・酒井美紀
・宮崎美子
・角替和枝
・樋浦勉
・窪塚俊介
・赤座美代子
・岡本富士太
・吉見一豊
・堀内正美
・伊嵜充則
・安藤一夫

 

製作 … オセロット
TBS
プロデューサー … 赤司学文
脚本 … 金谷祐子
監督 … 神山征二郎
企画 … 永山由紀子

 

これまでのシリーズ

 

5

 

 

「世直し公務員ザ・公証人」TBS系の月曜ワイドショーで2002年より放送が開始されたシリーズで、

渡瀬恒彦扮する元検事の公証人・真山壱成が、蟹江敬三扮する元判事の同僚・天野正直ととも事件を解決していく物語です。

 

これまでのシリーズをおさらいしていくと、

 

第1作 「スゴ腕元検事登場! 借金社長殺人事件の真相はヤセるお茶に隠されていた!?」

第2作 「隠し子に遺産を譲る兄VS財産狙いの妹! 息子殺しは隠し子の仕業? 公園の水道と絞殺痕が暴く真犯人」

第3作 「借家を不法占拠する住民が殺された 美人不動産社長はもう一つの顔を持つ!?」

第4作 「老夫婦が陥った悪徳リフォームの手口 家族全員が殺人の容疑者? 携帯のテレビ画面に映る殺人」

第5作 「消えた秘密証書遺言!? 義父と夫はどちらが先に? 金庫の鍵と混迷の遺産相続に嫁に残された手段は!!」

第6作 「離婚した夫が失踪!! 慰謝料と財産分与は一体どうなる? 事件の鍵は美人弁護士が隠した秘密の過去!?」

第7作 「離婚寸前の夫が殺された!? 30年にわたる妻の誤算、娘の誤解…2つの遺言書に隠された殺人トリック」

第8作 「〜遺産相続が呼ぶ美人姉妹の悲劇〜余命わずかな姉と借金まみれの妹…イケメン美容師殺人に隠された家族の愛憎…解決の鍵はストールと塩大福」

第9作 「ワイナリーオーナーが不審の死! 発酵室に転がる死体…相続を巡る兄と妹に泥沼の争いが! 鍵はコンクール受賞ワイン? 今復讐の時!」

第10作 「茶会で毒入り饅頭の無差別殺人? 老舗の和菓子屋相続を巡る兄妹骨肉の争い! 母と名乗れぬ息子への愛…悲しい懺悔…」

第11作 「生前贈与を巡り長女殺害!? 父親の隠し子発覚で崩壊する家族…失踪したプードルが真相を知る!!」

・・となっていますね。

今年で12作目となりますが、個人的には8作目が一番面白かったですね。

塩大福という不思議なテーマがかなり秀逸でした。(笑)

舞台

 

1~8までは東京の府中市が舞台となっていましたが、それ以降は作品ごとに舞台が変わっていて、今回第12作目の舞台は静岡県沼津市となっています。

スポンサードリンク





6

沼津市は伊豆半島の付け根にある都市で、静岡県の東部あたりに位置する街ですね。

静岡ですから富士山が綺麗に見えていて羨ましいです。

あらすじ

それでは物語のあらすじいきます。

静岡県沼津市で公証役場を開く真山壱成(渡瀬恒彦)のもとへ、白石良太(窪塚俊介)が訪ねてきました。

良太は伯母の藤野妙子(赤座美代子)の後見人について相談があるといいます。

一人暮らしで将来に不安を感じていた妙子は、弁護士の茂木謙介(堀内正美)を後見人に指名。

ところが良太は茂木に対して信頼できないと真山に訴える行動に出ます。

妙子には近所で電気店を営む義弟の藤野康次郎(岡本富士太)がいるが、康次郎も信用ならないと良太は主張します。

気になって真山が調べたいくと、良太と茂木そして康次郎は、それぞれがお互いを誰も信頼していないことが徐々に分かってきました。

この辺りはこれまで同様のシリーズの流れに少し似ていますね。

そこで、妙子が後見人についてどのような希望を持っているか確認するため認知度の検査をすることになり、

検査当日、妙子の家に真山と地元で信頼の厚い医師・磐田典子(宮崎美子)、良太、康次郎、茂木の助手・大久保崇(伊嵜充則)が集まることになります。

茂木も遅れて駆けつけるはずだったが、そこで事件が起きます。

検査の途中、いきます茂木が死んだとの知らせが入ったのです。

「何が起こっているんだ・・!!」

茂木が死亡した弁護士事務所に駆けつけ、真山は驚きます。

死体の第一発見者が真山の娘・谷村元子(酒井美紀)だったからなのです。

元子は弁護士で、上司の神崎耕介(岩城滉一)と共に良太の依頼を受け、茂木について調べていたのだといいます。

神崎とも検事時代ともに働く先輩後輩という間柄でこの再会にも驚く真山。元子は神崎には自分が娘であることは黙っていて欲しいと真山に頼みます。

そして事件を調べていくと徐々に事件の中身が見え始めました。

亡くなった茂木には多額の借金があったこと、さらに茂木が以前後見人をした依頼人の金を着服していたこと・・。

次々と明らかになる茂木の不祥事は不可解な死亡と関係があるのだろうかどうか、事件の真山は事件の解明に急ぎます。

今回もまた面白そうな話ですね。

渡瀬恒彦さんの演技力、そして山あり谷ありのミステリー。

放送は今夜21:00からとなっています。

スポンサードリンク





コメントを残す