金曜ロードショー「ナイトミュージアム」 あらすじやネタバレ

8本日金曜ロードショーとして放送される「ナイトミュージアム」。

「ナイトミュージアム3」の公開日の記念として公開されるシリーズ最高傑作に大きな期待が集まっています。

今回はそんな「ナイトミュージアム」についてまとめていきます。

スポンサードリンク





 

キャスト一覧

 

・ラリー・デイリー(ベン・スティラー)

・ニック・デイリー〔ニッキー〕(ジェイク・チェリー)

・レベッカ・ハットマン(カーラ・グギノ)

・セシル・フレデリックス(ディック・ヴァン・ダイク)

・エリカ・デイリー(キム・レイヴァー)

・テディ・ルーズベルト(ロビン・ウィリアムズ)

 

物語のあらすじ

 

8

 

 

ニューヨークに住む平凡な男・ラリーは何をやってもうまくいきません。

職業、住む家、そして妻とも別れ、挙句の果てにはもう二度と子供のニッキーには会わないでほしいとまで言われる始末・・。

 

なんとか定職に就こうと決心したラリーは自然史博物館の夜間警備員として働くことになりますが、そこで博物館の厳しい懐事情などを聞かされることになります。

その後、深夜12時を回ったところで見回りを始めたラリーは、そこでティラノサウルスが廊下にある給水機で水を飲んでいる姿を目撃することになりビックリ!!

 

「い、いったい、何がおこっているんだ!!」

見わたすとティラノサウルスだけでなく博物館内に展示されている原始人や動物、モアイ像やミニチュア人形までもが、勝手に動き回り会話しているではありませんか。

 

不思議な現象に混乱を隠せないラリーに、ルーズベルトの蝋人形は展示物は夜になると生命を得るのだと、さも当然のごとく主張します。

急いて先輩に助けを求めようとしたラリーでしたが、先輩は全く取り合ってくれず、気が付けば朝。

博物館内は展示物たちの乱痴気騒ぎで散らかり放題になっている現場を見た館長・マクフィーに叱責されることになります。

 

「次は絶対にこんなヘマはしない!!」

そう誓ったラリーは歴史について勉強をして、それぞれの対応の仕方について予備知識を入れておきます。

 

そして迎えた2日目の夜。

勉強した甲斐があってティラノサウルスなどの対応については無難にこなせたものの、そこに現れた猿・デクスターがラリーから鍵束を奪いまたしても博物館はめちゃくちゃに・・。

 

その様子を見たマクフィーはラリーに解雇を伝えますが、ラリーの徹底した抗議により何とか解雇だけは免れることには成功します。

丁度その様子を見ていた息子ニッキーは、その不思議な博物館に興味を持ったようで、ラリーはニッキーを喜ばせるために博物館に招待しようと考えます。

 

しかしそんな時、

偶然にも先輩たち3人夜警トリオは博物館の骨董品を盗む計画を立てていました。

そう、博物館にあるアクメンラーの石板を夜警トリオは盗み、ラリーの仕業にしようと考えていたのです。

 

その後、ラリーは様々な困難に出来事に遭遇しますがなんとか3人から石版を取り戻すことに成功します。

しかし、その一方で館内はまたしてもめちゃくちゃのままで、ラリーは今度こそ解雇を宣告されます。

 

今度ばかりは駄目か・・。

さすがのラリーもそう諦めかけていたのですが、

しかしその夜の騒動がニュースで取り上げられたことにより博物館に来場者が殺到し、マクフィーは宣伝効果の主であるラリーの解雇を取り消すことになります。

 

偶然とはいえ思わぬがめぐってきたラリー。

その後はニッキーと夜の不思議な博物館を楽しく遊んだとさ。

 

 

・・といった話になっていますが、この映画、みなさん一度は見たことがあるのではないでしょうか。

アメリカの映画らしいユニークな映画で、笑いあり感動ありの本当に面白い物語です。

 

ちょうど本日「ナイトミュージアム3」が公開されますので、見たことのない方は一度見てみることをお勧めします。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

放送は3月20日 (金) 21:00~となっています。

スポンサードリンク





コメントを残す