ff15体験版をやってみた感想 期待値よりはずっと面白い!!

8最近ゲーム関連の記事が少なくなっていたのですが、久しぶりにゲームの話題を少し・・。

本日発売の「ファイナルファンタジー零式 HD」に同封されていたFF15の体験版。

個人的にプレイしてみての感想を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク





 

期待していたよりもずっと面白い!!

 

8

 

 

FF15は事前に言われていたように、これまでのコマンド式のRPGではなく、「アクションRPG」として発売されることもありそのあたりのシステムについては気になっているファンの方も多かったと思います。

まず最初に体験版をプレイした時の感想としては、

「画質すげーっ!!」

って感じでしたね。(笑)

 

ちなみに解像度はPS4版は900pで動くとのことでしたが、体感としてはそれ以上に綺麗な気がしました。

特にキャラクターに関しては、ビジュアルはともかくPS4で発売されているソフトの中でも屈指のグラフィックといっていいのではないでしょうか。

昔はただキャラクターが永遠と同じモーションで歩くだけだった移動に関しても、今作はオープンワールドということもあり、より自然な動きが出来ていたのもよかったと思います。

 

・・と、グラフィックに関しては現時点でも十分に合格点が与えられる出来なのですが、戦闘に関してはもう少し改善すべき点があるように感じます。

 

8

 

やっていてまず気になったのがカメラワークが悪いこと。

思うように動かない時に相手を見失ったり、攻撃を当てるのが難しくなった場面がいくつかありました。

また、動画で見ていたような感じとは少し違い、動きが全体的にややもっさりしていますね。

ダークソウルのような雰囲気のゲームなら、1対1で確実に敵を倒していくため動きは多少もっさりでも構いませんが、

FF15はどちらかと言えば、DMCのようなスタイリッシュアクションにした方がキャラクターのビジュアル的にもよりしっくり来るように感じます。

なんだか変にリアルにしてしまっているような感じなんですよね。

 

「幻想の世界なんだから動きも幻想でいいんだよ。」

と個人的には思っていますので、もっとスピーディーに素早く動かせるようにしてほしいものです。

 

全体的なゲーム難易度や操作に関しては概ね満足ですかね。

一応アクションRPGではあるものの、操作自体は結構単調ですぐに覚えられます。

ゲームの難易度はキャラクターレベルがありますので、レベルをあげたら最終的には誰でもクリアはできるようにはなっているはずです・・。(多分)

 

とまあ何だか不満点ばかりを書いたような気がしますが、まだまだ開発途上だということを考えたら当初の期待値よりはずっと面白かったです。

後はどれだけ戦闘部分を改良できるか。

FF15が神ゲーになるにはそのあたりが重要になってくると思います。

スポンサードリンク





コメントを残す