新作オンラインゲーム「evolve」をやってみた感想や評価について

83月5日に発売された新作オンラインゲーム「evolve」。

完全新作タイトルであること、人気アクションゲーム「モンスターハンター」をモチーフにしていることなどからかなりの注目を集めている作品でもありますね。

そこで今回は、「evolve」をやってみた感想について書いていきます。

スポンサードリンク





 

4対1の非対称型の戦闘

 

5

 

 

「evolve」はいわゆる非対称型のアクションゲームで、4人のハンターと1体のモンスターに別れて戦うゲームになります。

ハンター側はいかに協力してモンスターを倒すか、そしてモンスター側はどうやってハンターは殲滅させるかを競うゲームとなっていて、ここまで数時間プレーする限りではこの辺りのバランスはかなりいいように思います。

 

ハンター

 

6

 

 

ハンター側には全部で4つの種類のタイプがいて、

 

1. 攻撃力の高い戦闘タイプの「アサルト」

2. トラップを仕掛けて自分たちに有利な戦闘条件を揃えさせる「トラッパー」

3. 主に味方のサポートを行う「メディック」

4. 耐久力の高い「サポート」

 

これら4つのタイプのハンターを選択することができます。

さらにこれら4つの種類のタイプにハンターの中で、さらに細かく武器などを変更できるになっており、多様性はかなりあるように感じます。

 

戦闘には条件としてこれら4つのタイプを全て動員する必要があり、例えば全員が「アサルト」をやるようなことはできませんが、1つ1つの役割にはそれぞれ特徴があってどれも万遍なく楽しめる感じですね。

個人的に面白いと感じるのは「トラッパー」で、うまくモンスターを引っかけたときの達成感は他よりもかなり強く感じます。

 

モンスター

 

8

 

モンスターは現時点で3種類存在します。

 

1. ゴライアス 

2. クラーケン

3. レイス

 

ゴライアスは見た目通りの「怪獣」ですね。

口から炎を吐き、そして動きは俊敏。

王道のモンスターといっていい感じです。

なんか「ソウルサクリファイス」でこんな感じのモンスターがいたような・・。

 

クラーケンは個人的にこの中で一番強いように思います。

非行型のモンスターで遠距離攻撃も得意

敵と距離をとって戦えるので初心者の人なんかはこのクラーケンが一番使いやすいのではないでしょうか。

 

レイスは小型でかなり俊敏なモンスターです。

自らの体を分身できる技や、一撃の攻撃の威力などを考えると、使いこなせれば最強のモンスターだと思います。

ただ、技がトリッキーなものが多く、使いどころなどが難しいものばかりなので評価は分かれるところかもしれません。

 

今後の追加パックに期待

 

現時点ではハンターが4種類、モンスターが3種類と数がまだ少ないのでこの辺りは今後の追加DLCに期待したいところです。

ゲームバランスとしては、ハンターの中では「トラッパー」がやや強いかなと思うところはありますが全体的にはまずまずなのではないでしょうか。

 

今後、色々な攻略方法などが生まれてくると、またゲーム自体のバランスが変わってくるかもしれませんが、現時点ではかなり満足のいく仕上がりになっています。

気になっている方、FPSに興味のある方などは一度買ってみても損はない作品です。

スポンサードリンク





コメントを残す