ドラクエヒーローズやってみた感想・評価 難易度はやや高い

9ついに本日発売の「ドラクエヒーローズ」。

久しぶりに据え置きハードでのドラクエ発売とだけあってかなり注目を集めている今作ですが、早速本日購入してプレイしてみました。

今日はその感想、個人的評価について書いていきます。

スポンサードリンク





 

個人的レビュー

 

ドラクエ

 

 

「ドラクエヒーローズ」のレビューをしていきますが、僕がプレイしているのはps4版のほうになりますので、ps3版とは若干違うかもしれません。

 

プレイしてまだ数時間なのですが、ここまでの感想を書いていきますと、

 

・動きはかなりヌルヌルで操作はかなりしやすい

・討鬼伝のようにパーティの構成が重要

・難易度は若干高め

・ドラクエシリーズの総まとめといった感じでかなり面白い

 

こんな感じになります。

まず最初に動きがかなり快適ということについてですが、ps4版では60fps(ps3では30fps)で動作していますので、アクションなどのカクツキは特に感じません。

 

討鬼伝のようにパーティ構成が重要と書いたのですが、これは好みによって変わってくるのであくまで主観的な判断です。

個人的おすすめパーティーをあげておくと、

 

序盤:メーア、テリー、ヤンガス、ゼシカ

フローラビアンカが加入した後は・・、

中盤:メーア、テリー、フローラ、ビアンカ

 

ですかね。

 

5

 

 

 

5

 

まだ全ての構成を試しているわけではないので、どれがベストかは分かりませんが、テリー、フローラはかなり強いのでパーティに組み込むことをお勧めします。

 

難易度についてですが、これは予想に反して結構高いです。(笑)

コーエーテクモの無双ゲームとは、全くの別ゲーと考えたほうがいいかもしれません。

序盤はゴリゴリいっても全然大丈夫なのですが、ボス戦になるとゴリ押しが通用しなくなります

ドラゴンを舐めてかかってると普通に強くてつまずきました。

戦闘のコツとしては、やはりアクションゲームの基本、ヒット&アウェイを徹底して戦ったほうがいいかもしれませんね。

ある評価では、やり込めば総プレイ時間は50時間を超えるとの評判もありますので、

ドラクエのようなレベルを上げていくRPGが好きな人と、無双が好きな人にとっては最高の作品なのではないでしょうか。

 

そして何といってもBGMはやっぱり偉大です。

歴代のドラクエキャラが、ドラクエのBGMで操作できるということ。

これだけで歴代のドラクエファンにとってはたまらないのではないでしょうか。

 

堀井さんも今後シリーズ化してきたいなんて話もありましたから、今後も引き続き期待できるシリーズになっていると思います。

 

まとめ

 

ドラクエヒーローズ

 

個人評価では100点満点中85点です。

 

ただ、あくまで個人的評価なので参考までに・・。

それでは今後またクリアしたらもう一度レビューしたいと思います。

 

スポンサードリンク





コメントを残す