スカパードラマ「破門」が面白い!! あらすじやネタバレについて紹介

5BSスカパーで毎週金曜日に放送されている「破門」。

大阪を舞台に、最悪最凶の”疫病神”コンビが金に群がる大人たちを相手に暴れまわるシリーズとして、ここまで人気を博しています。

今回はそんな「破門」について、あらすじやネタバレを紹介したいと思います。

スポンサードリンク





 

キャスト紹介

 

出演者一覧

・桑原 保彦 北村一輝
・二宮 啓之 濱田岳
・渡辺 悠紀 山下リオ
・佐々木 節夫 牧田哲也
・二宮 悦子 久野綾希子
・二宮 孝之 久保晶
・稲田 浩三 野添義弘
・原田 勇 やべきょうすけ
・西村 亜美 中村ゆり
・橋本 健夫 岡田浩暉
・宮本 昌輝 神尾佑
・三好 茂夫 川岡大次郎
・倉石 政彦 夙川アトム
・水谷 仁志 永澤俊矢
・神田 徳久 団時朗
・小畠 一三 赤井英和

 

疫病神シリーズ最新作

 

5

 

 

「破門」は黒川博行さんによって描かれた大人気「疫病神シリーズ」の最新作で、昨年第151回直木賞を受賞した作品です。

この疫病神シリーズの内容としては、建設コンサルの二宮と中堅暴力団二蝶会の桑原が、金に群がる悪党どもを退治していく話となっています。

 

これまでの疫病神シリーズのおさらいをしていくと、

 

1. 「疫病神」・・・産業廃棄物業者の裏事情がテーマ

2. 「国境」・・・北朝鮮で詐欺師とのカジノがテーマ

3. 「暗礁」・・・大手運送会社と警察の取引がテーマ

4. 「螻蛄」・・・宗教のお金がテーマ

 

そして今回の「破門」

話のあらすじ(ネタバレ)としては、

映画製作への出資金を持ち逃げされたヤクザの桑原と建設の二宮。

持ち逃げされた失踪した詐欺師を追い、邪魔なゴロツキふたりを病院送りにした桑原でしたが、なんと相手は本家筋の構成員だったことが判明します。

 

その後はヤクザ同士の組合に発展して、生き残りをかけた戦いを繰り広げるといった話しになるのですが、これがかなり面白い。

最近では珍しい「ヤクザ」といった感じの桑原と今作ではちょっぴり変態の二宮。

この絶妙なコンビの駆け引きがたまりません。

 

黒川さんは台詞回しの非常に上手い作家さんで、よりリアルな世界観を出すことに長けています。

現実では絶対に会いたくないはずのキャラクター達なのに妙にリアリティに感じてしまう。

その絶妙なバランスがより作品に感情移入を引き起こしてくれます。

 

 

現在ドラマで放送中の破門の方も、物語の中盤に差し掛かっており、これからますます展開が早くなっていきます。

物語の終盤は目の離せない展開が続きますので、是非毎週チェックしてみてください。

 

 

 

6

 

 

しかし桑原役の北村さん。

めちゃくちゃ似合ってます・・。(笑)

スポンサードリンク





コメントを残す