ドラクエ11「プリンセスと伝説の指輪」のハードはps4か3ds??

5国民的人気シリーズドラゴンクエスト。

毎回ナンバリングタイトルが発売する度に行列できるほど、人気を誇るドラクエですが、そろそろ最新作の発表が噂されていますね。

今回はそんなドラクエ11について、最新作のタイトル、ハード、発売日について考えていきたいと思います。

スポンサードリンク





 

タイトルは「プリンセスと伝説の指輪」で決定!?

 

最初に書いておきますと、タイトルに出ている「プリンセスと伝説の指輪」は決定ではありません。

こちらは数年前に販売会社であるスクエアエニックスが商標登録をしただけですので、現時点ではあくまで噂に過ぎないタイトルです。

そもそもこれまでのドラクエシリーズのサブタイトルの商法登録がされたのは、全部1年ほど前のことが多いですので、むしろ外れる可能性の方が高いくらいです。

ですので、仮タイトルくらいに思っていたほうがいいですね。

 

ハードはps4が有力か

 

5

 

タイトルはまあぶっちゃけどうでもいいとして(笑)、気になるのはやはりどのハードで発売されるかですよね。

現時点で有力だと言われているのがps4です。

 

ドラクエシリーズは一般的に、その時代の一番売れているハードで発売すると言われています。

その言葉通り、ps、ps2が売れていた時代はソニーハードで、fc、dsが売れている時代は任天堂ハードで発売してきました。

今までの常識に従うなら、ドラクエ11は今一番売れているハード3dsで発売するのが正しい見方になるのですが、今回はどうもそうとは言い切れない部分があります。

 

その理由としては、

 

・最新ナンバリングタイトルの10は売れたとはいえ、当時完全に勢いが衰えていたWiiと売上不振に苦しむWiiUで発売している。

・開発者の堀井さんが、「ドラクエ11は大画面でやりたい」と発言している

・昨年の「ドラクエヒーローズ」の発表がドラクエ11への布石となっている

 

といった点が挙げられます。

ドラクエ10は3dsとPCでも発売していますが、最初の発売はWiiでした。

Wiiは全世代機で最も売れたハードなのは事実ですが、発売当初はもう完全に終わったハードで、その時の売上は完全にps3の方が上でした。

それでも発売したのはWii。

一説では、

「堀井さんはソニーが嫌いだからもうソニーハードでは出さない」

みたいな情報も流れていましたが、それが事実ではないことが分かったのが昨年の「ドラクエヒーローズ」の発表です。

 

堀井さん自らがソニーカンファレンスの発表会に登場したこと、その場で大画面でやりたいとの発言をしたことなどから、ドラクエ11はps4発売が有力と言われるようになりました。

 

堀井さん自身がまだ明言はされていませんので、現時点では憶測でしかないのですが、僕も発売はps4だと思います。

昨今のゲーム情勢から考えると普通にいけば3dsなのですが、据え置きで出したほうがいいメリットもあります。

 

1つはドラクエの年齢層です。

ドラクエ10のアンケート調査でもありましたが、今ドラクエをプレイしているのは主に30~40代の社会人がメインです。

社会人ともなるとお金に余裕はありますし、何より子供のころから据え置きハードでドラクエを楽しんできた層にとっては、据え置きであるps4で発売される方が自然な形なのではないでしょうか。

 

そしてもう1つの理由がグローバル化です。

ドラクエはFFとは違い、売上のほとんどが国内という“ガラパゴスタイトル”の1つでした。

しかし、昨今のゲーム業界の事情もあり、今は国内売上だけで利益をだすのが難しくなってきています。

 

そこでドラクエ11をグローバルに展開するためにも据え置きハードであるps4で発売するというわけです。

日本と違い、海外では圧倒的に据え置きハードが人気です。

ですので、ドラクエ11をグローバル展開するためにps4でドラクエ11を発売すると考えるのが自然な形ではないでしょうか。

 

以上のことから、僕はドラクエ11はps4で発売されると考えます。

 

発売は2016年??

 

6

 

ドラクエ11がps4で発売される根拠をここまで書いてきましたが、発売時期についても考えていきます。

まず、現段階で詳細な発表が行われていないことを考えると、発売は来年以降と考えるのが自然な形です。

 

となると、発売は2016となりますが・・、

そこで焦点になってくるのがFF15の発売日です。

発表から10年と、とんでもなく長い期間(笑)をかけて開発しているFF15とはなるべく同時期には発売しないようにすると思います。

FF15はぶっちゃけいつになるか分からないのですが、もし2016年に発売されるなら、ドラクエ11は2017年になるかもしれません。

スクエアエニックスの超人気タイトルが同時期に発売するとは考えづらいので、同年に発売するとしても半年くらいはずらして発売するのではないでしょうか。

 

もちろんFF15の事を考えると、ドラクエ11の方が早く発売される可能性は十分にありますが、現時点での発売は2016年のFF15発売以降と考えていいと思います。

 

ドラクエ11はps4で2016年以降に発売

全て憶測の域をでないのですが、おそらく今年中には何らかの情報が出てくると思いますので、そちらを期待してまちましょう。

 

*追加情報
ドラクエ11発表されましたのでこちらに情報をのせておきます。

ドラクエ11″過ぎ去りし時を求めて” 最新情報と発売日予想

スポンサードリンク





4件のコメント

  • どうしようps4かってもらえないからdq11できないー

  • こりゃPS4だな

  • DQ11

    来週になれば発表がありますが、一気にPS4での発売が現実味を帯びてきましたね。
    私としては寝ながら&どこでも出来る3DSが楽で良かったのですが(笑)。
    2月にそれを予想しておられたのは凄いですね~。

    でももうあんまりあっちこっちに移動して欲しくないなあ…。
    特にPS系は互換性がないですからね、先代マシンのゲームがゴミと化す…。

  • kou

    ps4で発売だとしたらめっちゃ嬉しいな
    やっぱり大画面でやりたい!
    ストーリーも長くしてほしいですね

コメントを残す