2015年注目ゲーム ~3DS・PSVITA編~

62015年はゲーム大作揃い。

昨年、任天堂new3dsが発売されたこともあり、今年はより一層新作ゲームに注目が集まっています。

そこで今回は、2015年に携帯機で発売される注目ソフトを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク





 

注目ゲーム一覧

 

1. ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D (2月14日発売)  3DS

 

6

 

 

来週に発売が迫っているゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」

2000年に64で発売された名作のリメイクとなります。

ムジュラはかなり異色な作品で、ゼルダの伝説なのにゼルダ姫が出てきません。

また、時間がたつとゲームオーバーになるため、これまでのゼルダシリーズのようにじっくり考えて謎解きといかないのも特徴です。

そして何よりもかなり怖いです・・。

かつて64でムジュラをプレイしていた当時小学生の僕は、このゲームをやってお面を被るのが怖くなりました。(笑)

今回は子供の頃のトラウマを克服するべく、再びムジュラの世界へ挑みます。

 

2. デジモンストーリー サイバースルゥース (3月12日発売) PSVITA

 

6

 

 

デジモンを見て育った僕にとって、このゲームは期待せずにはいられません。

物語としては、現実世界と電脳世界で起きる怪事件をデジモンの力を駆使しながらストーリーを進めていくゲームのようです。

形としては「ロックマンエグゼ」に近いと思います。

ストーリーを進めていくと同時に、デジモンを自分好みの仕様に育てていく。

RPG好きにとってはたまらない1作なのではないでしょうか。

 

3. 英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution (発売日未定) PSVITA

 

6

 

 

かつてPCで人気を集めた軌跡シリーズ3部作の始まりとなる作品。

シリーズ3部作なのですが、僕はまだやったことがなかったので期待している作品の1つです。

今作はビジュアルの一新、操作性の改善、キャラクターのフルボイスが加わり新しくなったとのことですので、新生「英雄伝説 空の軌跡」には大きな期待が膨らみます。

 

4. ブレイブリーセカンド (4月23日) 3DS

 

6

 

 

スクエアエニックスのRPG「ブレイブリーセカンド」にも注目です。

前作の「ブレイブリーデフォルト」に続きシリーズ第2作となる今作ですが、前作から数年後の世界が舞台となっているために、前作のキャラも登場するようです。

昔のFFにかなり近い世界観を持ち、今では絶滅危惧種となりつつあるターン制のRPGゲーム。

FF、ドラクエに続くスクエニの新たなるRPGにも注目です。

 

5. ファイアーエムブレム if (発売日未定) 3DS

 

6

 

 

ファイアーエムブレムシリーズ最新作にも注目です。

主人公の存在などはまだ明らかになっていませんが、一説ではマルス含む歴代FEの主人公が集結するとの噂もありますが、どうなるかは今後の情報に注目です。

個人的にはロイが好きだったので、また出してくれると嬉しいです。

 

まとめ

 

2015年は、携帯機のサイクルが収穫期に入っており、引き続き豊富な種類のソフトがでることが期待できます。

ややRPGが多すぎるかなと思いますが、これはこれで日本らしくていいのかもしれません。

 

個人的にはファイアーエムブレム新作が一番期待ですね。

上に書いているもの以外にもまだまだ注目のソフトはたくさんあるので、引き続き2015年もゲームを楽しんでいきましょう。

スポンサードリンク





コメントを残す