フォールアウト4の発売日と内容について考える

Fallout-4ベセスダ・ソフトワークスの代表作の1つ「フォールアウト」。

レトロなSF感あふれる世界と、核戦争後の未来を描いたテーマで、全世界で700万本を超える売り上げを誇る超人気シリーズです。

今回は、そんなフォールアウトシリーズの最新作の内容について考えたいたいと思います。

スポンサードリンク





フォールアウトシリーズの発売は2016年?

 

6

 

フォールアウトは1997年に第1作が出て以降、20年近くに渡って人気を博しているシリーズです。

もともとフォールアウトはインタープレイから発売されたものでしたが、経営破綻により2007年にベセスダ・ソフトワークスに所有権が移り今に至ります。

 

ここでフォールアウトシリーズのこれまでの発売日を振り返ってみると、

 

・フォールアウト (1997年)

・フォールアウト2 (1998年)

・フォールアウト ブラザーフッド・オブ・スティール (2004年)

・フォールアウト3 (2008年)

・フォールアウト: ニューベガス(2010年)

 

スピンオフ作品も含まれていますので、ナンバリングに絞ると今のところ、発売されているのは3作になっています。

過去の発売日から最新作の発売日を予想したいところですが、

フォールアウトは所有権が一度変わっていますので、これまでの発売サイクルといったサイクルがありません。

ですのでここはベセスダのもう1つの代表作であるTESのサイクルから発売日を予測していきたいと思います。

 

・The Elder Scrolls: Arena (1994年)

・The Elder Scrolls II: Daggerfall (1996年)

・The Elder Scrolls III: Morrowind  (2002年)

・The Elder Scrolls IV: Oblivion  (2006年)

・The Elder Scrolls V: Skyrim  (2011年)

 

だいたい2→6→4→5と、こちらもサイクルがバラバラですが、(笑)

だいたい5年前後で発売されると考えていいと思います。

TES新作が2011年に発売されいますので、こちらは順調にいけば2016年以降になります。

 

フォールアウト3はTES5より早く発売されていますので、TES6よりも早く発売されるというのが一般的な見方です。

2015年に発売されるならば既に発表されていると思いますので、順当にいけば発売は2016年ではないでしょうか。

 

ミュータントが存在する近未来的な都市が舞台

 

4

 

ここまでリークらしいリークはほとんど出てきていないのですが、これまでに出た噂をまとめると、

 

・ゲームの舞台は米国ボストン。

・Fallout 3の直接的な続編のような存在で、いくらかの登場人物が復活。

・ボストンは過去のFallout作品で見られなかったユニークな土地で、建物はサイバーパンクやレトロ風未来の雰囲気。

 

となっていますが現在のところはこれが真実かどうかは分かりません。

ただ、フォールアウト4は発売されるとしたら、これまで以上に近未来な作品になるのは間違いないと思います。

 

現実世界にロボットの活用が注目されている現状を考えると、新たな種族が生まれていてもおかしくはない。

ターミネーターとかミュータントのような新しい種族が出てきても不思議ではないような気がします。

 

レトロな雰囲気にどれだけSFの未来感を生み出せるのか

注目したいのはそのあたりですね。

 

まとめ

 

今年中には発売予定が発表されるのではないでしょうか。

ゆっくり期待して待ちましょう。

スポンサードリンク





コメントを残す