今月発売の「ドラクエヒーローズ」 オンライン対戦や評判について

5今月26日に発売される「ドラクエヒーローズ」。

久しぶりの据え置きでのドラクエ発売ということもあり、各地で盛り上がりを見せています。

そんな「ドラクエヒーローズ」の、気になるオンライン要素や発売前の評判について紹介していきます。

スポンサードリンク





 

ドラクエヒーローズはオンラインなし!?

 

ドラクエ

 

 

アクションRPGでの発売となる今回の「ドラクエヒーローズ」ですが、現在までに出回っている情報を調べたところ、オンライン要素はないようです。

公式ページにもプレイ人数1人となっていますので、基本的には1人でプレイする形になります。

ただ、それはあくまでプレイするのが1人ということなので、武器の交換だったり、お互いのデータを見せ合うことなのは可能ではないかと思います。

 

ドラクエシリーズは10こそオンラインゲームでしたが、

従来のドラクエファンからはオンラインを望まれていたというよりは、どちらかと言えば開発の堀井さんの意向が反映された形となっていますので、今回のオフラインというのはドラクエファンにとっては朗報なのではないでしょうか。

 

個人的には敵の数も多いですし、キャラクターも複数いるので、オンラインで共同ミッションをこなしていく形にしてみても面白いと思いますが、

ps3とps4のマルチでの発売、ps4からはオンラインが有料という事情を考慮すると、これはこれで正解なのかもしれませんね。

 

ドラクエヒーローズの評判は??

 

ドラクエヒーローズ

 

 

ドラクエヒーローズのここまでの評判についても調べてみました。

昨年秋に発表されて以降、ファンからは様々な意見がありますが、基本的には概ね好評のようですね。

一部のファンからは、

「ドラクエ無双」とか「ゼルダ無双の使い回し」とやや否定派の意見もないことはないのですが、前回の記事にも書きましたが、無双というよりはアクションRPGと考えていいと思います。

 

いくつかの世界があり、レベル概念があり、ミッションをクリアしていく・・。

販売元はコーエーテクモゲームスとなっていますが、思っている以上にちゃんとした“ドラクエ”です。(笑)

前回の記事→ドラクエヒーローズは無双じゃなくてRPG!? ps3版とps4版の違いはあるの??

 

違いがあるとすれば、今作は主人公が喋ること。

ドラクエシリーズはこれまで一貫して主人公は話さないことで有名でした。

これはRPGシリーズの伝統でもあり、主人公はあなた(プレイしている人間)という意味からそういう仕様になっているのですが、

今作はキャラクターを操作していることに主眼を置かれていますので、必然的にキャラクターも喋るようになります。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

発売まであと3週間。

今のうちに色々と想像しながら楽しみに待ちましょう。

スポンサードリンク





コメントを残す